プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

自然と甘いもの(特に粒あんこ)をこよなく愛しています。。。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年8月 | メイン | 2009年11月 »

2009年9月

2009年9月20日 (日)

塩田屋

今回は先日お邪魔した塩田屋さんのご紹介です。

塩田屋さんはみつばで使っている◯志醤油をつくっている醤油屋さんです。
塩田屋さんは私の地元でもある倉敷市児島に蔵があるのですが、
昔は塩をつくる為の塩田で栄えた土地で塩田屋さんも名前の通り塩田を営んでたそうです。
塩をつくる傍ら醤油を作ってたそうで、今現在は塩はやめられてて醤油のみつくっています。
私の小さい時はまだ塩田が残ってて風情のある風景が広がっていたのを覚えています。
今はすっかり無くなってしまいましたが・・・
塩田屋さんの◯志醤油はほんのりあまくとても美味しいです。
家族経営で大量生産は出来ませんが時代とともに無くなって行く物も多い中
こういう蔵は残っていってほしいですね。

年期の入った蔵ですね。
柱や壁にまで麹菌がついていました。
麹の良い香りが忘れられません。。。

出来上がった醤油はいったんタンクにうつされます。


ここで最終的な調合をします。

瓶詰めもラベル張りも手作業です。

塩田屋の跡取りで友人でもある尾崎さんです。
変わったおもしろい人です。
これからも美味しい醤油を作って下さい。。

岡山産直居酒屋 みつば のサービス一覧

岡山産直居酒屋 みつば