プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

自然と甘いもの(特に粒あんこ)をこよなく愛しています。。。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

藤原ファーム

昨日いつも美味しい洋野菜を作っていただいてる藤原ファームに遊びに行ってきました!

今年に入って初めてお邪魔したのですが藤原さんも元気そうでしたよ。。

野菜の話とかこの夏の品種の話とか世間話とか色々な話をしながらハウスに行きました。。。

これが藤原ファームのグラスハウスです。。

かなりの広さです!!!
このグラスハウス以外に露地栽培の畑があるのですが、これを一人で管理して野菜を作っています。。
最近では珍しい野菜を作る農家さんが増えましたが藤原さんの作る野菜はレベルが違います!!!
独りで作っているにもかかわらず品種もかなり多いです!!!
今回も写真に何品種か撮ってきたのでここで紹介して行きますね。
少し多いので何回かに分けて紹介して行きたいと思います!

藤原ファームの代名詞フェンネルです。
日本では藤原さんが第一人者です!!

トマトです!
藤原さんのトマトはとても甘くて糖度が13度以上あります。
(メロンが約11~12度です)
もう少し暑くなると甘いトマトが出てきます。。

オニオンブランシェです!
山菜のノビルの様な小さなタマネギの仲間です!
辛みが少なく生でも美味しいです。
この後私がかじりつきました・・・

セロリラブです!
根っこを食べるのですが名前の通りセロリの香りがします!!!
ソフトボール位まで大きくなります。。
まだまだ小さいのであと一ヶ月位でみつばでも食べれます。。。

長くなるので今回はこの辺で!

続きはまた近々アップいたします!!!

2009年5月24日 (日)

2周年!

今月21日でみつばは2歳になりました!!!

お客様やスタッフをはじめ色々な方に支えられて2周年を迎えられた事が感謝の気持ちでいっぱいです!!!

お祝いも沢山いただきました。。。
毎年緑が増えて行きます。。
このまま行けば、10年後にみつばはジャングルになっているでしょう!

これからも毎年何回も何十回も記念日を迎えられるようにスタッフ一同力を合わせて頑張っていきたいと思います!!!

今年一年のスローガンは”もっと愛される店”だそうです!
スタッフみんなで考えてくれました。。
(私の知らない間に決まってました・・・)

一人でも多くのお客様に愛されるみつばになれるよう頑張って行きます!!!

2009年5月 2日 (土)

帰りました!

無事帰りました。。

今回は残念な結果に終わりましたが、次回6月の静岡で頑張りますね!!!

今回中国地方からもう一人出場した鳥取のH君がいい所まで行きました!!!!
静岡でも頑張りましょう。。

それからニュースで見られて知っている人も多いと思いますが、鳥取の仲の良い友達のF君が宮崎のサーフィンの大会中に心肺停止でそのまま溺れてしまうという事故が起きました...

F君は今年はアマチュアの日本1を狙うと言って僕とは別の宮崎の大会に行っていました。
その中でのいきなりの事故は本当にビックリ!しました。
F君は夜な夜な寝ずに一人で宮崎まで運転して行って、そのまま大会に出たため過労が原因では無いだろうかという事らしいのですが、人ごとではないと怖くなりました。。
大会中だったのが不幸中の幸いでした。
練習中ならどうなっていたかわかりません..

噂が一人歩きしてF君は死んだという噂がいろんな所で言われてるみたいですが、今は意識も戻って一般病棟にうつってるみたいです(^^)v

僕ももう今年で35歳!
体には気をつけないと...
健康は食事から!
お店ではこれからもより安全でより美味しいものを提供するように努力していきます。。

今回は旅行では無いので写真はこの1枚だけ。
師匠のノブさんこと塩坂信康プロとの2ショット!
今回もお世話になりました。。
前みたいに勢いがないと厳しいアドバイスもいただきました。。。
自分でもわかっていたので痛かったです。。。。
これからも謙虚に常に上を目指して仕事もサーフィンも頑張ります!!!!

岡山産直居酒屋 みつば のサービス一覧

岡山産直居酒屋 みつば