プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

自然と甘いもの(特に粒あんこ)をこよなく愛しています。。。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ポテト研究会 | メイン | 白肝 »

2009年2月23日 (月)

合鴨

鶏豚牛以外の肉をメニューに入れたくてずっと合鴨を探していました。
そして行き着いたのが吉備中央町の滝川さん。。
電話で話したところ、サツマという品種を作っているらしい。

ここで一つうんちく!!!
鴨と言っても色んな品種がいて、なんとアヒルも合鴨と同じ扱いになるのです・・・
アヒルは鴨類として分類されるみたいで、アヒルを合鴨として売っても違法にならないのです。
しかも、世の中に出回っている合鴨は実は殆どがアヒルなのです・・・
もちろんアヒルより合鴨の方が断然美味しいですよ!!!


本題に戻って。
慌ただしい週末の営業を終え、一時間程仮眠をとり吉備中央町に行ってきました。。
住所を聞いてナビに入れて行ったのですが着いてみたら山の中・・・
しかも、道のない所をナビが誘導しようとするので困りました・・・
とりあえず滝川さんに電話しようと思ったら携帯が圏外・・・
電波の入る所を探して滝川さんに電話したら
”一度しか言わないから落ち着いて聞いてくれ”
・・・って
滝川さんの大ざっぱな説明でもなんとか辿り着きました。。
うーん・・・
家がない。。。
あるのは山と田んぼと畑!!!
でも、空気も良くていい所でした。

さっそく滝川さんの長い話を聞いて、合鴨が見たいとアピールしてようよう合鴨を見せてもらいました。
思ってたより大きかったです!!!

合鴨は今シーズンオフで、繁殖用に残している分しかいないみたいです。。
っというのが、滝川さんの合鴨は有機米を作る為に害虫や雑草を食べてもらう為の合鴨なのです。
なので滝川さんの所はお米も美味しいのです。。

お米以外にもトウモロコシや椎茸、スイカ等色々作っているみたいです。。
ここで話が意外な展開に!!
滝川さんは趣味で狩猟をしてるらしく、僕が欲しかったイノシシの肉も分けてもらえる約束ができました。。
でも、、、イノシシってみんな食べたいと思うのかなあ???
まあ、自分が食べたいからいいか。。。

本日は合鴨、有機米、イノシシ、椎茸、お土産にもらった白菜をゲットしました!!
近々メニューにも登場するので楽しみにしてて下さいね。。

最後に、滝川さん家の犬はイノシシの足をおやつにコリコリと嬉しそうにかじってましたよ・・・

お世話になった滝川さんです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566871/28478825

合鴨を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

岡山産直居酒屋 みつば のサービス一覧

岡山産直居酒屋 みつば